今回は、当サイトへお寄せいただいた扇子に関する体験談をご紹介します。
今回は、友人にもらった扇子を活用している男性の体験談です。
友人にプレゼントされた扇子
21才、男性、大学生で、宮城県仙台市に住んでいます。
私の持っている扇子は、扇ぐと香水の香りがする扇子です。こちらの扇子は、知人から贈られたものとなります。
この扇子が送られたのは、3年前の夏の暑い日に私が暑がりであることを気にしてくれた知人が、わざわざ買ってきてくれたものです。
私がこの扇子を使っている場面はいくつかに分けられています。
私の扇子の使い方
まず一つ目は、真夏の暑い日に涼むために使っています。
冷房や扇風機を使って真夏の暑い日々を乗り切っていますが、扇風機の風が体に強く当たり、体が冷えてしまうことが多いため、扇子の風で体を冷やさないようにしています。
軽く扇子で扇ぐことで、体を冷やさない程度に涼むことができています。
これから先の夏でもまたこの扇子を使って、真夏の日々を乗り切っていこうと考えています。
次の使い方としては、何か料理を作ったときに料理を冷やす必要があるときに使っています。
ご飯を冷やす必要のある料理では、扇子で扇いでご飯を冷やす道具としても使っています。
そして、私は熱いものが元々苦手のため、料理を少し冷ます間に何か暇つぶしをしていたいので、扇子で扇ぎつつテレビを見たりして、料理が冷めるのを待ったりもしています。
その他の使い方
他の使い方としましては、電子機器の冷却にも使っています。気休め程度になるとはわかってはいますが、よくビデオゲームのハードを使った後に熱を持ってしまったときには、扇子で扇いで少しでも冷却を早めています。
この手のハードは放っておいて冷却をするものだとはわかっていますが、ビデオゲームが趣味の人間としては、少しでも早くハードを冷却してハードへの負担を減らしたい思いから、このように扇子を使った冷却手段を取っています。
これまでは、一度遊び終えたハードは勝手に冷却するまで待っていることにしていましたが、扇子で扇ぐことを始めてからは、心なしか冷却が早くなったように感じています。
扇風機やエアコンの冷房も使って冷却を行うことで、ゲーム機への負担をかなり減らせたように思いました。
また、真夏に寝る前に軽く自分を扇いでそれから休む目的のためにも、扇子を使っています。
寝る前に扇風機を直接当てると、翌朝体が冷えてしまっていることがあったため、扇子だけで軽く扇いでから休んでいます。
扇子で寝る前に扇ぐようにしてからは、体が寝冷えすることも少なくなりました。
・・・・・・・・・
今回の体験談は以上になります。
当店「山武扇舗」では、ネット通販でも扇子を多数扱っていますので、よろしければそちらもご覧ください。