京都で舞扇子を販売している扇子屋さんをまとめました。
京都で、舞扇子を販売している扇子店を探す時の参考にどうぞ。
今回は京都市内に店舗があって小売りをしているお店のみをまとめております。そのため、製造卸のみで小売りをしていないお店や、ネット通販のみで実店舗のないお店は含めていません。
ですので、京都の舞扇子を通信販売で探しておられる場合は「京都で舞扇子を扱う扇子屋の通販サイト9件まとめ」をご覧ください。
なお、一覧は基本的に五十音順で掲載していますが、最初の1件だけは手前味噌で恐縮ですが当店「山武扇舗」を掲載させていただいております。
山武扇舗(やまたけせんぽ)
山武扇舗は、京都で創業百余年、製造から販売まで行っている扇子専門店です。各流派の舞扇子をはじめとした京都製扇子を扱っています。
舞扇子には特に力を入れており、日本舞踊に精通した店主が各流派、踊りの演目に合わせた扇の相談にも応じさせていただいております。
店舗は、四条烏丸・四条河原町・烏丸御池・京都市役所前などの駅から徒歩で約10分のところにあります。
下記は、山武扇舗のオンラインショップで扱っている舞扇子の一覧ですが、山武扇舗の実店舗ではオンラインショップに掲載していない舞扇子も多数取り揃えております。
伊藤常(いとうつね)
創業明治44年の扇子専門店さんです。夏扇、飾り扇子、舞扇子、儀式扇子、白扇などを扱っておられます。
五条本店、清水店、嵐山店の3店舗があります。
井ノ口松寿堂(いのぐちしょうじゅどう)
白梅町にある扇子屋さんで、夏扇子、飾り扇子、茶席扇子、舞扇、祝儀扇などを扱っておられます。
店舗は、嵐電北野白梅町駅から東へ約200m、北野天満宮から西へ約200mのところにあります。
大西京扇堂(おおにしきょうせんどう)
天保年間(1830年~1843年)創業。寺院扇をはじめとした扇子の製造・販売を行っておられ、舞扇子も扱っておられます。
店舗は三条通寺町を東に入った所にあります。
大西常商店(おおにしつねしょうてん)
昭和初期の創業で、飾り扇子や夏扇子をはじめとした京扇子の製造卸を行っておられます。
舞扇子も扱っておられ、店舗は四条烏丸駅から徒歩で約10分ほどの松原通高倉の西にあります。
京扇堂(きょうせんどう)
創業1832年。祝儀扇、舞扇子、白扇、茶席扇、経扇などを扱っておられます。
店舗は京都駅の中央口から北に約800m、東洞院通正面上ルにあります。
小丸屋(こまるや)
寛永元年創業の老舗団扇屋さんです。団扇(うちわ)以外に舞扇子や夏扇子など扇子も扱っておられます。
店舗は、市営地下鉄東西線「東山駅」から徒歩10分、京阪三条駅からは徒歩15分の岡崎円勝寺町にあります。
とくの
創業明治40年で、飾り扇子や舞扇子・絹扇子といった京扇子の製造卸・小売りを行っておられます。
直営店は、東映太秦映画村店、嵐山店、京都府文化博物館「ろうじ店舗」があります。
白竹堂(はくちくどう)
享保三年(1718年)創業。京扇子の製造・販売を行っておられる老舗の扇子店で、舞扇子も扱っておられます。
麩屋町六角にある本店、清水寺の近くにある八坂の塔店、三条寺町にある喚風店(かんぷうてん)、京阪祇園四条駅から徒歩5分の京都祇園店、という4つの店舗があります。
半げしょう(はんげしょう)
京都の東山にある花街の一つ宮川町にある扇子店。自社工房である西野工房の職人さんが作る京扇子を扱っておられ、夏扇子、飾り扇、舞扇や檜扇などが揃っています。
京阪の清水五条駅から徒歩で約5分のところに店舗があります。
舞扇堂(まいせんどう)
婦人用・紳士用の扇子や、舞扇子、飾り扇子、お茶席扇子、檜扇(ひおうぎ)、白檀扇子、投扇興などの扇子を製造・販売しておられます。
小売りの店舗は2か所にあり、1つは京阪「祇園四条駅」から四条通を東へ徒歩2分にある祇園店、もう1つは清水寺近くの二年坂にあるきよみず店です。
宮脇賣扇庵(みやわきばいせんあん)
創業文政6年の老舗扇子店。京扇子を製造販売しておられ、舞扇や夏扇、桧扇、飾扇などを揃えておられます。
店舗は地下鉄「四条駅」「烏丸御池駅」、阪急「烏丸駅」「河原町駅」などから徒歩で約10分の六角通富小路東入にあります。